Xmas☆Xmas

クリスマスの話題やアドベントカレンダーの記事をお届けします。

VRクラッピーナイトやったよ。(クラッピーチャレンジ Advent Calendar 2017☆2日目の記事)

この記事は#クラッピーチャレンジ Advent Calendar 2017☆2日目の記事です。

 

 

クラッピーチャレンジをお題に!という事で、真冬に真夏の話で申し訳ないのですが、今年の夏に「VRクラッピーナイト」というイベントを開催したので、そのお話をさせてください。

 

f:id:keropiyo3:20171201152640p:plain

「謎のムーブメント#クラッピーチャレンジから生まれた、これまた謎のナイトパーティのVR版。只今VR空間でクラッピーチャレンジについて語りたい人募集中!!」

 

・・・ということで呼びかけたところ、クラッピーチャレンジについて語りたい人と、なんだかわからないけど、面白そうだ!という人に集まっていただきました。

 

その会場は・・・

f:id:keropiyo3:20171201165924p:plain

 

引きこもりを加速する「すべての人のためのVRイベントルーム」

cluster.(クラスター)です。

cluster.mu

 

 

どんなモノかというと…こんな感じで↓↓↓VR空間にてイベントが出来るサイトです。

www.youtube.com

 

対象になるVR機器は・・・・

☆Oculus

www.oculus.com

☆VIVE

www.vive.com

の2機種です。

 

そして、出来る事が限られてきますが、Windowsマシンや、Macからでもログインできて、私はMacから参加しました。(事前に専用ソフトのインストールが必要です。)

 

事前にテストをしていたんですが、当日まさかの!アップデートがありまして・・・

 

皆さんに急遽インストールしなおしていただきました。そして開始2時間ぐらい前から控え室を準備して、動作確認ができるようにしておきました。

f:id:keropiyo3:20171201171727p:plain

(※控え室は落ち着いた旅館風の和室をご用意させていただきました☆)

 

 

f:id:keropiyo3:20171201173041j:plain

 本番ステージはこんな感じで、ステージに上がって、ひとりずつクラッピーチャレンジについて語る・・・・ということをやりたかったんですが

 

マシンスペックの問題なのか、OSの問題なのか?語っていただきたい主賓のクラッピー勢の方々が、なかなかルームに入れなかったり、マイクの音声がうまく聞こえなかったり、ハウリングがひどかったり・・・

 

そして主婦の私は、家事が忙しい時間帯だったので、途中で中座する時間もあったり・・・と、クラッピーチャレンジについて、予定通りには話せなかったんですが

 

途中で、ルームを南の島に変えてみたり

f:id:keropiyo3:20171201231240j:plain

 

最後にみんなで写真を撮ったり

f:id:keropiyo3:20171201231357j:plain

 

(そして、おわかりだろうか・・・・なかなかクラスターのルームに入れなかった、ガチ本さんの画像が奇跡的に撮れていたのを・・・・)

f:id:keropiyo3:20171201232705j:plain

 

途中はどうしようかと思いましたが、最後は和やかな楽しい雰囲気でイベントを終了する事ができました。参加してくださった皆さん本当にありがとうございました!!

 

「クラッピー」を通じて、リアルタイムにVR空間で様々な人が集まった・・・というだけでも、今考えると、とても良い試みだったなーって思っています。

 

これだと、熊本や福岡だけでなく、全国・・・いや全世界規模でクラッピーチャレンジ好きが集まって「VRクラッピーナイト」が出来そう!!・・・って思ったんですが、クラッピーナイトという言葉が英語圏だと誤解を受けそうな言葉だとわかりまして、どうしようかなーって思っています。

 

・・・詳細はググってください(笑)

 

私からは以上です!

 

 

 

 

クラッピーチャレンジ Advent Calendar 2017☆1日目の記事はこちら↓↓↓↓

makoragi.hatenablog.com