Xmas☆Xmas

クリスマスの話題やアドベントカレンダーの記事をお届けします。

VRChatとクラッT作ったお話(クラッピーチャレンジ Advent Calendar 2018 15日目の記事です。)

この記事は#クラッピーチャレンジ Advent Calendar 2018 - Adventar15日目の記事です。 

いよいよAdvent Clendarの季節到来!ということで

今年もクラッピーについて何か書きたいと思います。

 

まずはVRChatのこと。

ツイッターによると、私は今年の初め頃にVRChatを始めたらしい。

f:id:keropiyo3:20181214084449p:plain

VRChatをする様子

VRChatとは世界中の人とVR空間で、あんなこといいな♪できたらいいな♪ができちゃう場所です。興味のある方はぜひ!

www.vrchat.net

 

1月末に@Arthur1111Kさんの作ったクラッピーみたいなのをお借りして、blenderを触っていたらしい。

f:id:keropiyo3:20181214084823p:plain

Blenderでポリゴン数を減らす

この頃から、私はVRChatでクラッピーみたいなモデルをずっと使っています。

3月頃にワールド作りを始めて、犬を飼い始めたようです。

f:id:keropiyo3:20181214085520p:plain

VRChatで犬をかう

6月にはリアルとVRが交差するXRな集まりでみんなと騒いで調子こいていた模様。

f:id:keropiyo3:20181214090123p:plain

XRな集まりの様子

なので、クラッピーを見るとだんだん自分のことのように思えてくるから不思議!

f:id:keropiyo3:20181214091155j:plain

帰ってきた光るパチパチ クラッピー

で、気づいた!

f:id:keropiyo3:20181214091600j:plain

クラッピー!!あなた!!ハダカやん!

 なんか服を着せなければ!!

 

・・・という訳で

スマホからAdobe Illutrator Drawでクラッピーの横と真正面の写真を撮ります。

Adobe Illustrator Draw

Adobe Illustrator Draw

  • Adobe
  • 仕事効率化
  • 無料

 

これで撮ると簡単にIllustratorに取り込むことができるのでオススメです。

www.adobe.com

Illustratorに取り込んだ写真を元にデザインを考えて

f:id:keropiyo3:20181215122924p:plain

イラストレーターでデザイン考え中

デザインが出来たらプリントアウトして切り取り、実際のクラッピーに合わせてみて、変更を何度も繰り返します。

f:id:keropiyo3:20181215123016p:plain

完成したデザイン

試行錯誤の結果、クラッピーのタンクトップ風な服のデザイン完成です!

「クラッT」と命名しました!!

 

デザインが完成したので、プリントアウトして、家にあった不要な白Tシャツをデザイン通りに切り取ります。

f:id:keropiyo3:20181215123623j:plain

布のアイロンがけ

切り取った布にアイロンをかけたら、私のいきつけFab。ファブラボ太宰府さんで

事前に作ってきたクラッピーをイメージした柄のアイロンプリントを布へ転写します。

 

f:id:keropiyo3:20181215124017j:plain

アイロン転写する位置を確認中

このアイロンプリントはブラザーのスキャンカット というカッティングマシンでデザイン&カッティングしたものです。

f:id:keropiyo3:20181215125240j:plain

カッティングマシンの写真

 

 無事に転写できたら、横と上を縫い合わせます!はい!完成です!

f:id:keropiyo3:20181215124223j:plain

クラッT正面

f:id:keropiyo3:20181215124253j:plain

クラッT裏面

f:id:keropiyo3:20181215124511j:plain

LOVE clap クラッT のアー写

裸でなくなってよかったね。クラッピー。

 

おしまい。

 

 

次回のクラッピーチャレンジAdvent Calendarは白井圧さんです!お楽しみに!