Xmas☆Xmas

クリスマスの話題やアドベントカレンダーの記事をお届けします。

クラッピーに冬服を作ってあげようとしたら、別なモノになった話(クラッピーチャレンジ Advent Calendar 2019 4日目の記事)

この記事は

adventar.org

4日目の記事です。 

 

 

いよいよAdvent Clendarの季節到来!ということで

今年もクラッピーについて書きたいと思います。

 

 

ちなみに昨年の私のクラッピーチャレンジの記事

keropiyo3.hatenadiary.jp

 

 

去年、気がついた重要なこと・・・・

f:id:keropiyo3:20181214091155j:plain

帰ってきた光るパチパチ クラッピー

!!!

f:id:keropiyo3:20181214091600j:plain

クラッピー!!あなた!!ハダカやん!

 なんか服を着せなければ!!

 

・・・という訳で昨年はクラッTという服を作ってみたんですが

今年はさらに重要なことに気付きました!!

 

f:id:keropiyo3:20191203120405j:plain

クラッピー!あなた 夏服やん!!

もう寒いよね!っということで、

 

ちょうどCode for Fukuokaさんのものづくり部 クリスマス編で、Code for Gifuさんの編み物部とネットでつなげて、編み物をするという面白い機会があったので、何か暖かい冬服をクラッピーに作ってあげようと思った次第です・・・・

 

まず材料は

・うどん麺のような太さの毛糸  

・12号のカギ編み針

・ぬい針

・白い糸

・デコレーションボール(パステルカラー) 

です。

 

f:id:keropiyo3:20191203121415j:plain

うどん麺のような太さの毛糸

f:id:keropiyo3:20191203121528j:plain

デコレーションボール(パステルカラー)

 

まずは、

くさり編みの輪を作ります。

f:id:keropiyo3:20191203122938j:plain

最初はこんな感じ

 

そのまま、くさり編みで、クラッピーの持ち手の部分も含めてクラッピーの腹囲にあわせた輪にします。

そのあとは、中長編みとかお好きな編み方で大丈夫です。

クラッピーの顔の手前まで編んでください。

 

するとこんなになります。

f:id:keropiyo3:20191203123740j:plain

中長編みで編み進める

セーターにしては毛糸が太すぎるから、パーカー風にするかなーって

顔の部分を避けて編み進んでいくと・・・

 

なぜか、モコモコになってしまって、デコレーションボールを白い糸で縫い付けたら

こんな感じになりました・・・

 

f:id:keropiyo3:20191203125513j:plain

えー!ウルト○マンに出てきそう!可愛いーーーーーーっ!!

エンジニアカフェにあるHand anythingの美味しいハンドドリップコーヒーと撮影。

f:id:keropiyo3:20191203125601j:plain

美味しいハンドドリップコーヒーと(アー写

冬服というより、「怪獣の着ぐるみ」みたいになっちゃったけど。

これでもちゃんと拍手の音もなるし、LEDも光るよ!

可愛いくて暖かそうでなによりです。

 

よかったね。クラッピー。

 

おしまい。

 

 

次回のクラッピーチャレンジAdvent CalendarはMasawo Yamazakiさんです!

お楽しみに!