Xmas☆Xmas

クリスマスの話題やアドベントカレンダーの記事をお届けします。

長浜ラーメンはカタで。牧のうどんは山いもキムチ。配信は見習い中。

この記事はQiita x エンジニアカフェ共催!今年がんばった技術(と好きなラーメンと麺のかたさ) Advent Calendar 2022の2日目の記事です。

qiita.com

 

今日はラーメンより「うどん」が食べたい

ここ数日で急に寒くなりましたよね。

今日はラーメンより、美味しいうどんが食べたくないですか?

 

福岡県民のソールフード、牧のうどん。私は店舗では山芋とキムチトッピングでふつうの硬さを頼みます。食べても食べてもなくなりません。

 

でもコロナになってからは、お持ち帰り用のうどんセットとかしわご飯派です。安くて美味しいのでおすすめです。あ!ちなみに長浜ラーメンは「カタ」派です。

www.makinoudon.jp

 

ワタシが今年覚えようと頑張っている技術…それは配信!

少し前のことなんですが、エンジニアカフェで開催されたイベントで、はじめてひとりで配信のオペレーションを担当する機会がありまして、もうホントコレが、大失敗しちゃいまして…もうめちゃくちゃ落ち込んじゃったんですよ(笑)

 

(編集したんで、アーカイブでは何事もない感じになっています。)

 

なので今年は、配信まわりのことを覚えていくぞ!頑張るぞ!っていうのが始まりです。

 

実験的に新しく届いた配信機材を取り入れる

エンジニアカフェでのイベント開催時に、配信を希望する人も増えてきたので、需要と共に今年は機材が続々と届きました!

なので、ワタシの担当する水曜日のイベントでも、実験的に配信機材もいろんなパターンを試させてもらっています。

カメラ5台の塔

このSONYのデジタルスチルカメラは、もともと配信するという使い方が想定されていない時代の設計思想なのか、カメラを三脚に固定するとHDMIが挿さらなかったんです。

クリップでの固定

なので届いてすぐは、クリップで固定したり、手で持って撮影したりしていました。

 

今後はどうするのかしら??っと思っていたら、いつのまにかネジの部分が長いアダプターをつけて三脚でも固定できるようにしてあって、今は問題なく使用できています。

 

何か問題があっても、エンジニアカフェのスタッフの皆さんの工夫や知恵で解決しているので、毎回凄いなあと感心することが多いです。(いつも皆さん本当にありがとうございます。)

 

ある日の配信風景

ある日の配信システム構成

この日は、AirTagを入れる革製品を作る日で、ATEMを使って、スライド用パソコンと、カメラをHDMIでつないで、もう一台のパソコンで配信オペレーションをしています。この時の音声はAirPodsを使ったので、準備が楽だったのですが、配信の音は良いのですが、しゃべっている時の相手の声が聞きとりにくくなります。

 

音声周りの別バージョン

またある日、音声はAG06とピンマイクを使う時もあります。ピンマイクを挿したまま帰りそうになりました(笑)これは充電が切れちゃう時があるので事前の確認が大事です。

 

最近の配信マイクはコレ!

 

最近はこちらのzoomのH6を使っています。これは充電しながら配信できるので、とても便利!

クロマキー合成実験中

あと、先日ATEMのソフトを使ってクロマキー合成する実験をしました。VTuberをハメ込むのは失敗したので、SONYモーションキャプチャーが発売されたら、またチャレンジしたいな。

 

イベントやってみたいな〜とか、配信やってみたいな〜っていうエンジニアさんがいたら、ぜひエンジニアカフェにお問い合わせくださいね。面白い事やっていきましょう!

engineercafe.jp

 

 

 

明日は、スタッフのたなかさんが「地図についてなにか書きますぞ!!」だそうです。

(追記)

作り始めた、それは地図 (エンジニアカフェ アドベントカレンダー2022 記事)|Engineer Cafe

↑↑↑

 

 

(おしまい)