Xmas☆Xmas

クリスマスの話題やアドベントカレンダーの記事をお届けします。

おうちの鍵がないのにママもいない!どうする?を解決するSORACOM LTE-Mボタンを更新する!

ハロウィンも終わって、いよいよクリスマスシーズンの到来ですね。

Xmas☆Xmasでは、この時期だけブログを更新して

クリスマス情報やアドベントカレンダーの記事を紹介します!

 

実は、3日前から風邪をひいてしまい、やっと熱が下がったと思ったら、

喉が痛くて痛くて、水も飲めない状況です。まともに喋れないし、つらい…。

 

季節の変わり目なので、皆さんも風邪にお気をつけくださいね♪

 

さて、昨年の記事

おうちの鍵がないのにママもいない!どうする?を解決するのにSORACOM LTE-Mボタンを使ってみる - Xmas☆Xmas

で小1の次男が鍵を落としたり、無くした時に運悪く家に誰もいない場合でも、家の前まで来れば、私に連絡がとれるボタンを作成しました。

 

1年経って、1回も使うことがなく、平穏な日々が過ぎてよかったです。

 

しかも2学期からは、校門の近くや中継してる場所を通ったら、通知してくれる機器が学校から配布されていて、どんな道を通って帰ってきたか、だいたい把握できる状況です。

 

便利な世の中になったなあ。とはいえ、いざという時に、使えるボタンは継続しておきたいので、SORACOM LTE-Mボタンの更新作業をしてから、風邪だし、ゆっくり寝たいと思います。

 

まずSORACOMユーザーコンソールにログインします。

f:id:keropiyo3:20191101213853p:plain

このような画面になったら「利用開始」をクリック。

 

f:id:keropiyo3:20191101214040p:plain

メニューのLTE-M Button powered by AWSの下の「ボタン管理」をクリックします。

 

f:id:keropiyo3:20191101214250p:plain

そして『+デバイス登録』をクリックします。

 

f:id:keropiyo3:20191101214910p:plain

するとボタンの製造番号を入力するところがあるので、

 

f:id:keropiyo3:20191101214844p:plain

SORACOM LTE-Mボタンの裏の蓋をとって、困った目のあたりにある文字が製造番号なので、それを入力します。(QRコードで読み込むと便利ですよ)

 

その番号をさきほどの「ボタンの登録」に入力しましょう。

 

f:id:keropiyo3:20191101215251p:plain

すると、こんな感じでデバイスの情報が表示されます。これで無事ボタンが引き継がれました。

 

これで安心ですね!

 

では皆さまよい3連休をお過ごしください。